

6周年イベント録画まとめ

6周年イベントの録画一覧みたいな・・・
なつかしの武器で戦争イベントも一応・・・(録画環境が違います)

【注意】
・毒吐きます
・ネタバレ(星屑のSTなど)あります
・その他いろいろ注意

(O vs P , R vs S)
http://www.ustream.tv/recorded/26964227
https://dl.dropbox.com/u/66421878/6th/11_13.zip

(U vs V , X vs Y)
https://dl.dropbox.com/u/66421878/6th/11_14.zip

(O vs Q , S vs T)
https://dl.dropbox.com/u/66421878/6th/11_15.zip

(V vs W , R vs T)
https://dl.dropbox.com/u/66421878/6th/11_16.zip

(P vs Q , Y vs Z)
https://dl.dropbox.com/u/66421878/6th/11_17.zip

(U vs W , X vs Z)
https://dl.dropbox.com/u/66421878/6th/11_18.zip

なつかしの武器で戦争イベント(EvsF)
http://youtu.be/XOCxQkWf5js


12/2追記
6周年じゃないけど最後の戦争の録画です。
百花で使っていた軍師チャットを思い出すための自分用ですが
せっかくなので公開してみました。(85.5MB)
https://dl.dropbox.com/u/66421878/11_29.zip

最適化が甘いので、喋ることができないときにしか出番がありませんでした。
最適化を進めていけば軍師ラジオをしなくなる日が来たのかもしれません。
ドラフトイベントではスカイプが事故ったときに使おうと思っていました。

相性が悪い人と同国のときはこのやり方だと口を挟まれないので、
ものすごくやりやすいw



2/7追記
軍師ラジオと軍師チャットの有用性について書きます。私の頭の中
で考えていたこともちょっと吐き出しときます。

まず軍師ラジオの主なメリットを考えます。

・生存人数をチャットに書き込む手間が省けるのでリアルタイムで情報伝達が可能
・詳しい報告も可能(「HP400台の人が2人います」など)

ラジオが導入された初期のころにはまだ私は百花に登録して
いなかったので完全に憶測ですが、先人の方々が軍師ラジオを導入した
理由はこれらのメリットだと思います。

ですがこの2つは文字の打ち込みにマクロを使うことで軍師チャットでも
同様のメリットを得られます。例えば私の場合ゲームパッドに
次のようなマクロを割り当てています。

スティック上「 高」
スティック下「 低」

上段のボタン4つ
「高6万以下 全員 」「高6万~8万 」「高8万~9万9999 」「高9万~9万9999 」
下段のボタン4つ
「低300以下 全員 」「低300~400 」「低400~499 」「低450~499 」

※使っているゲームパッド
http://blog-imgs-52.fc2.com/s/l/o/slot02/accon.jpg

左手でゲームパッドを操作し、右手でテンキーを操作すれば
次の書き込みが最速だと2秒ぐらいでできます。

「 高1 低2」

これは、「スティック上、1、スティック下、2、Enter」
の順でスティックとテンキーを操作しました。

ラジオで「高1、低2」と言う方が2秒より早いですが、2秒ごとに
人数報告をラジオですると聞いている人としては混乱する場合も
あります。その上、総帥が喋るのを邪魔してしまう場合もあるし、
逆に総帥に邪魔されることもあります。

しかしチャットへの書き込みなら急いで聞き取らなくても新しい
書き込みだけを見れば良いですし、必要なら更新ボタンを押して
2秒ごとの生存状況をリアルタイムに知ることができます。加えて
総帥を邪魔することも総帥に邪魔されることもありません。

詳しい報告をする場合は
「上段の一番左のボタン、下段の一番左のボタン、Enter」
「スティック上、0、スティック下、0、Enter」
の2つを書き込めば

「高6万以下 全員 低300以下 全員 」
「 高0 低0」

とチャットに打てます。これは5秒程度の時間がかかる書き込みですが、
ラジオで「しばらく復帰がなく、全滅してます」と言うのとほぼ同等
の効果があります。これにより詳しい報告もある程度なら可能です。

ただし、戦闘履歴から相手の生存を読めても、このやり方だと報告
できません。ボタン割り当ての変更やスティック左右などの使ってない操作を
利用すれば将来的にはある程度までなら補えるかもしれません。

結局のところ、軍師ラジオも軍師チャットも一長一短です。
簡単な情報をリアルタイムで報告するなら軍師チャットを、
詳しい情報をリアルタイムで報告するなら軍師ラジオを、
と言ったところでしょうか。

ちなみに私は軍師チャットを支持していました。軍師ラジオが
なくなる代わりに隊長ラジオ、隊長補助ラジオなどが可能になるので、
新世代の戦術では軍師チャットの方が有利になるという見通しです。
ただし実現するためには
・軍師チャットの最適化が甘すぎる
・総帥・隊長さんが居ない
これら2つの問題をクリアする必要がありましたが、できませんでした。

そのため、動画を作成したのには隊長の戦艦利用の重要性を訴える意味も
あったりなかったりします。隊長ラジオが重要になり、軍師ラジオが
過去の戦術となる伏線です(ぇ


というのをここにこっそり書いておけば誰かがこの戦術をどこかの
EBにおいて完成させるかもしれないという期待を込めて追記しました。

この戦術自体が1人で考えたものなので大量の欠陥があると思います。
練習とか試行錯誤とかで戦術を磨かないといけないし、始めのうちは戦争に
負けてしまうと思いますし、最終的に逆効果であることが判明してしまう
可能性もあります。

それに戦術は自分で考えるべきものだし人に丸投げするべきではないと
思ってるのですが、どこかのEBに復帰する見通しがつかないorz
復帰したとしてもシステムが違うだろうし修正が必要orz
修正したとしてもある程度強い人の協力が必要orz

と、今のモチベーションでは無理臭いです。そんなわけでちょっと投げてみるw



※ゲームパッドのレバーとボタンに関して
(もしこだわって作ろうと思っている場合は参考程度に)

私が使っているのはBSGPAC02BKのレバーと8ボタンを換装したものです。
左半分がセイミツ、右半分が三和です。ボタンだけ三和のも試せる
ようにしました。

使用用途が打ち込みのマクロなので、誤反応が起こりにくい
セイミツの方が向いていると思います。あまりうるさくできない
環境なら入手が難しいかもしれないけど三和の静音シリーズが
良いかもしれません。

他の使用用途(と言ってもゲームぐらいですが)があるならそっちを
基準にして三和かセイミツかを選ぶと良いと思います。両方を混ぜて
使っていますが、三和は押した感覚が少ししか指に帰ってこないので
若干混乱する程度です。それに間違えてもすぐに新しい状況を
発言すればほとんど問題ありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スロット

Author:スロット
ブログとしての方向性は未定
↑百花繚乱エンドレスバトル用
記事を増やすと動画を探しづらい?
EBができたらURL貼ります(2015年冬ぐらいに作成開始できるといいな…)
→作るだけ作るけど、遊べるようにはならないかも・・・

①APIを考える ←今ここ
②サーバ側を作る
③クライアントを作る(ソケット通信でAPIを叩く)
④ソースコードのURLを貼る
⑤金策を練る ←難しい
⑥遊べる環境が整ったらURLを貼る ←難しい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
